ハンドメイド日記…♪
 

 

 
 

 

 

 

 

本日の記事は、handmadeに関係のない痛いお話です。
苦手な方はスルーしてください

lp.gif

みなさん、ガングリオンってご存知ですか?

ガングリオンとは?
関節を包んでいるふくろの変性により生じる良性の腫瘍
だそうです…

2ヶ月ほど前から手のひら(人差し指付け根)に
小さなゴリゴリが出来てて
何もしなければ、全く痛みはないのですが
車のハンドル握ったり、ドアノブ握ったりする度にい…

極小ゴリゴリで、見た目には全然分からないし
激しい痛みがあるわけではないので
放っておいたのですが
ちょこちょこ『っ!!』ってなるのに
イライラしてきちゃいまして…

ネットでいろいろ調べてみたら
放っておいても大丈夫だそうですが
痛みがある場合は、太い針で中のゼリー状のモノを抜くとか
切開して袋ごと切り取るとか
とっても怖~い事がいっぱい出てきました

思い悩んで…
お友達のsuperナースnaoちゃんに相談したところ
『様子をみてても良いけど、抜いたほうが後が楽だよ』と
アドバイス頂き、今日病院へ行ってきました

レントゲンを撮って骨には異常がなかったので
『ガングリオンですね』って。

ゴリゴリが小さいので
中のゼリーを抜くというよりは袋を割るという感じなので…
かなり細い針
思っていたよりは痛くありませんでした

先生が『少し抜けたわ~』なんて
ビーズ大の黄色のゼリーを見せてくれました。

今日は水に濡らさない方が良いらしいので
今晩の食事は娘たちにお願いしました。が…
いまだにの前で寝っ転がってます

2010101401

記念に…  ごっついですみません
 

 

 

Comment

 

お大事にね~

手って痛いんだよね~
細い神経があるからね~

肩で触れたものと
手で触れたものとでは
明らかに
手のが敏感→知覚の差はすごいからね~

ちなみに
私Superじゃないよ~
普通、普通
(゜∀゜;ノ)ノ

誤解のないように…。

くれぐれも
お大事になさってくださいませ~

NAME:なおみ | 2010.10.14(木) 23:14 | URL | [Edit]

 

こんにちは~
痛いお話ですね=3人間ちょっとした地味な痛みでも
不快感で気になったりイライラしたりしますよね・・・

ガングリオン、初めて耳にしました。ニキビもそうですが中身が出るだけでウソのように痛みが消えたり
しますよね~その後のご様子はいかがですか?
職人は手が命ですからね!!!お大事にして下さいね♪

NAME:LeiLina | 2010.10.16(土) 16:10 | URL | [Edit]

 

*** なおちゃん ***

もう、すっかり良くなったよ(^^♪
痛みから解放されて気持ちも楽に。
手って…
意外とこんなとこも使ってるんだなぁ~って思ったよ(゜.゜)

なおちゃん、何でも知ってるし
凄く頼りにしてるよ♪♪

NAME:soa | 2010.10.18(月) 08:53 | URL | [Edit]

 

*** LeiLinaさん ***

ご心配かけましたm(__)m
手はすっかり痛みも消えて
気分的に楽になりました(^^♪

そうなんです…見た目も何ともないし
激しい痛みがあるわけでもなく…
病院に行っても
もっと痛い治療されるんじゃないか、とか
こんなんで病院来るなよ~と思われるんじゃないか、と
いろいろ考えちゃうチキンな私(-_-)がいて。
でも、行って良かったです。
針で抜くだけでは再発することが多いらしいので
あとは、再発しないよう願うだけです(~_~;)

NAME:soa | 2010.10.18(月) 09:04 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *** soa -HANDMADE- ***, all rights reserved.
まとめ

soa♪

Author:soa♪
【pa】…旦那
【soa】…私
【an】…娘16歳
【so】…娘11歳
の4人家族です♪
handmadeのこと、家族のこと
綴っていきます(*^^)v

■ はじめまして (1)
■ ごあいさつ (5)
■ handmade (121)
■ daily (7)
■ food (25)
■ family (35)
■ friend (20)
■ shopping (6)
■ event (5)
■ 交換会 (14)
■ 委託 (2)
■ その他 (2)
未分類 (3)

この人とブロともになる

QRコード

 
