ハンドメイド日記…♪
 

 

 
 

 

 

 

 

今(かなり前から?)流行ってる食べるラー油
私は桃屋はもちろん、市販の食べるラー油を食べたことがありません

少し前に『スッキリ』で食べるラー油の作り方を観たので
試しに作ってみました

手作り食べるラー油♪

作ったばかりの時は結構辛く感じたのですが
次の日にはなじんで良い感じになってきましたよ

*** 参考レシピ ***
浜内千波さんの「食べるラー油」
≪材料≫
市販のラー油 1瓶
フィッシュアーモンド 30g
大豆の水煮 30g
酢 小1
≪作り方≫
1:耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、大豆の水煮をつぶす。
2:つぶした大豆をレンジで3分加熱する。
3:フィッシュアーモンドをキッチンペーパーで包み、たたいて細かくつぶす。
4:市販のラー油に2と3を入れて混ぜあわせる。
5:4に酢を入れて混ぜ合わせれば完成♪♪

私は、ラー油も作ってみましたよ
サラダ油を弱火でゆっくり熱して、
ステンレスボールに入れた一味唐辛子と混ぜ合わせるだけで出来ちゃいます♪♪
あまり熱し過ぎると唐辛子が焦げてしまうので気を付けて!!

yki.gif

ちょっと前のお隣のkeiちゃんとの会話。

soa:『食べるラー油作ったんだけど、市販の食べたことないからどんなだか分かんないんだよね』
kei:『そうなの?桃屋の食べるラー油美味しいよ♪フライドガーリックがパリパリで』
soa:『あれって、どこ行っても売り切れなんでしょ~?』
kei:『えっ?うちのおばあちゃんが2個買ったから1個あげるってくれたよ~』
soa:『2個も? ・・・ 』

な~んて話してたことをkeiちゃんのお母さんに話してくれてたらしく
これ↓keiちゃんのお母さんから頂いちゃいました

S&B食べるラー油♪

残念ながら、桃屋のラー油ではありませんが
これもなかなか買えない貴重なラー油なんですよね~

今晩、頂きたいと思います

 

 

 

Comment

 

こんばんは☆
話題を見てビックリしました!!実は昨日たまたまこのラー油の話が近所で出て沢山実家から送られてきたもののあまり好みでないと頂いたばかりで早速昨夜食べたばかりなんです!!
しかも同じエスビー♪
とにかく我が家では私のみ大ヒットで早速スーパーに出向いたのですが、この商品の棚のみ空っぽでした・・・
実家や地方の友人にもあたってみてはいるのですがどこも売り切れのようですね~
soaさんはいかがでした?

NAME:LeiLina | 2010.05.22(土) 21:31 | URL | [Edit]

 

*** LeiLinaさん ***

いやぁ~、タイムリーな話題でしたかぁ~(*^_^*)
我が家では上の娘と私が大ヒット♪♪
もちろん買い物に出かける度に探してるんですけど…
どこも売り切れ(+_+)
もし、お店で発見することが出来たら
LeiLinaさんのもGETしてきますね!!!

以前作った手作り食べるラー油も美味しかったのですが
エスビーのとは全く違うものでしたね( ̄▽ ̄;)
このラー油を参考にもう一度手作りラー油に挑戦するつもりです♪♪

NAME:soa | 2010.05.25(火) 10:08 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *** soa -HANDMADE- ***, all rights reserved.
まとめ

soa♪

Author:soa♪
【pa】…旦那
【soa】…私
【an】…娘16歳
【so】…娘11歳
の4人家族です♪
handmadeのこと、家族のこと
綴っていきます(*^^)v

■ はじめまして (1)
■ ごあいさつ (5)
■ handmade (121)
■ daily (7)
■ food (25)
■ family (35)
■ friend (20)
■ shopping (6)
■ event (5)
■ 交換会 (14)
■ 委託 (2)
■ その他 (2)
未分類 (3)

この人とブロともになる

QRコード

 
