ハンドメイド日記…♪
 

 

 
 

 

 

 

 

やっと暖かくなって喜んでいたら…
朝からくしゃみと鼻水が止まらないsoaです。

PCの隣には…

ティッシュ…

ローションティッシュ
うん、やっぱり優しい~♪♪

午後からsoの授業参観なので
早く治まらないかな

3時間前に薬飲んだんだけど、全然効いてこない…ヤバっ

l2_20100419103731.gif

週末、予定通りバスボム作り決行しました~

材料はほとんど\100shopで揃えました
混ぜて、型に詰めるだけなのでsoに作らせながら、デジカメを構え
作る工程をupしようと思っていたのですが

あまりに楽しそうで…

一緒に重曹にまみれてしまいました

結局、完成品の画像のみに…出来たてです♪

バスボム♪♪

ハート型の製氷皿を使いました

基本は、重曹・クエン酸・天然塩・EXバージンオイル。
香りつけに好きなアロマオイルを足したり、色つけに食紅を。

あとは、アロマウォーターをスプレーボトルでシュッシュしながら
粉を湿らせて、型に詰めました♪

ピンクの方は、ストロベリーオイルに赤の食紅を…
オレンジの方は、檜オイルに赤と黄の食紅を混ぜて…

やっぱり初めて作ったので
水加減が分からず、少し崩れてしまってるモノもありますが
2日経った今、カチカチになって良い感じです

水加減は何度か作って自分で確かめていくしかないですね

昨晩、試しにピンクの方を使ってみましたが
発砲時間も結構長かったし、色や香りが心配だったのですが
香りも甘すぎず、なかなか良かったです♪♪

ただ…クエン酸の粒が大きかったためか
クラ●キーチョコのようにも見えます( *´艸`)

市販のモノより全然安く出来るし
作るのも楽しいし、また作ります

 

 

 

Comment

 

作れちゃうもんなんですねe-267
すっごい可愛い~~~e-266
それに美味しそうだわぁ(笑)

NAME:さみちる | 2010.04.19(月) 12:07 | URL | [Edit]

 

上手(*^o^*)

ハート型可愛いね~!!
バスボム作りって
楽しいよね~!!

鼻炎には
ユーカリが効きますよ。
バスボム入れて香りがイマイチなら
直接湯船に一滴でも効果ありますよ~

さすが、【Soa】ちゃん!
本当にかわいく出来たね~
私もストロベリーやってみるよ!!

NAME:なおみ | 2010.04.19(月) 17:05 | URL | [Edit]

 

*** さみちるさん ***

私もお友達からもらう前は
中におもちゃが入ってる
高~いバスボムを時々買わされる買うくらい
だったんですけど…(^_^;)
おかげで毎日楽しいお風呂タイムです♪♪

そうそう、乾燥中のバスボムを見て
母が『お菓子だと思った(@_@;)』とビックリしてました。
あやうく口から発泡するとこですよ(=ω=)

NAME:soa | 2010.04.20(火) 11:00 | URL | [Edit]

 

*** なおちゃん ***

バスボムありがとね♪
それに、とっても楽しいこと
教えてくれてホントにありがとう(*^_^*)

今回、調子に乗ってたくさん作っちゃったけど
アロマオイルなしバスボムを作っておいて
お風呂入る時にオイルを何滴か落とすのもいいかも…
その日の気分でオイルが選べるもんね♪

ストロベリーオイル
直接嗅いだ時はかなりな『あま~い!!』匂いだったから
心配だったんだけど…
お風呂の中では発泡してる間にふんわり香るくらい♪♪
子供達は絶対喜ぶよ~♪

砂遊びしてるみたいで
ホント楽しかったよ♪
上手に出来るようになったら
お返しに送るからね(^^♪

NAME:soa | 2010.04.20(火) 11:12 | URL | [Edit]

 

saoちゃん、こんにちは^^
バスボムって入浴剤のことなのね。
オシャレな言い方するんだね~
我が家も肌が弱いので、
市販のものは使ってないよ。
お友達から無添加のものを分けてもらってます^^

手作りだとへんなもの入れないし
安心して使えるね~
しかも形もハートで可愛くって
娘ちゃんたち大喜びだね^^

↓アコーディオンポーチ、布で作ったのね!
縫い代つけて?
2枚あわせて縫ってひっくり返すのかな?
手間かかりそうだね^^;
私はもっぱら革とフェルトだよ。
可愛いし簡単だしいいよね^^

NAME:mayo* | 2010.04.20(火) 17:23 | URL | [Edit]

 

*** mayo*ちゃん ***

普通にお湯に入るより
浴槽に重曹を大さじ2杯ほど
振り入れるだけでも
お肌に優しくなるらしいよ♪

重曹とクエン酸だけで作ったバスボムを使うと
排水溝のお掃除になるし
残り湯をお洗濯にも使えるみたいだよ(^_^)
しかも汚れが良く落ちるって。

アコーディオンポーチ、
そう、2枚合わせて縫ってひっくり返したよ♪
mayo*ちゃんの革のアコーディオンポーチが素敵で
RickRackさんでパターン購入したんだよ(^^♪
うちにあった革ハギレは
裏の処理がしてなくて使えなかったんだ(^_^;)

NAME:soa | 2010.04.20(火) 18:32 | URL | [Edit]

 

Secret?


 

 

 

 

*Template By-MoMo.ka* Copyright © 2017 *** soa -HANDMADE- ***, all rights reserved.
まとめ

soa♪

Author:soa♪
【pa】…旦那
【soa】…私
【an】…娘16歳
【so】…娘11歳
の4人家族です♪
handmadeのこと、家族のこと
綴っていきます(*^^)v

■ はじめまして (1)
■ ごあいさつ (5)
■ handmade (121)
■ daily (7)
■ food (25)
■ family (35)
■ friend (20)
■ shopping (6)
■ event (5)
■ 交換会 (14)
■ 委託 (2)
■ その他 (2)
未分類 (3)

この人とブロともになる

QRコード

 
